Blog記事一覧 > > 【その痛み、“年のせい”にしていませんか?70代からの膝・腰の痛み対策】
【その痛み、“年のせい”にしていませんか?70代からの膝・腰の痛み対策】
【その痛み、“年のせい”にしていませんか?70代からの膝・腰の痛み対策】

その痛み、本当に年齢のせいですか?
「もう70代だから仕方ないよ」
「年のせいだから治らないよね」
そう言って、膝や腰の痛みを我慢していませんか?
実は、70代以降の痛みの多くは“年齢そのもの”が原因ではなく、筋力低下・関節の動きの悪さ・姿勢の崩れが関係しています。
つまり、正しくトレーニングのケアをすれば、今からでも改善は目指せます!

70代に多い膝・腰の痛みの原因
- 朝起きたときの足腰の痛み
- 階段での膝の痛み
- 長くある骨腰・膝がつらくなる
- 立ち上がり時のふらつき
- 長く歩くと足がしびれる
- 病院で検査をしても年のせいと言われた
これらの多くは、
✔ 太ももの筋力低下
✔ 骨盤のゆがみ
✔ 関節の可動域低下
✔ 長年の姿勢のクセ
✔ 全身の筋力低下
✔ 体を支える筋力低下による骨変形
などが重なって起こっています。
痛みをかばうことでさらに筋力が落ち、姿勢が崩れ背骨・膝・腰の変形性関節症が始まる悪循環に入っていきます。

「動かない」は逆効果?
「痛いから動かさない」
これは実は逆効果になることがあります。
適切な刺激とユーチューブではなく正しい運動指導を受ける事で安全に、
- 血流が改善
- 関節がスムーズに動く
- 転倒予防になる
- 痛みが軽減する
といった良い変化が期待できます。
大切なのは「無理をする」ことではなく、正しい指導を受ける方法で体を動かすことです。

花月接骨院の治療と方針(さいたま市緑区原山)
花月接骨院では、70代以上の方にも安心して受けていただけるよう、【100歳まで自分で歩こう歩行運動トレーニング】を提案しています。
✔ 強い刺激は行いません
✔ お一人おひとりの体力に合わせた施術
✔ やさしい運動法
✔ 日常生活でできる簡単な体操指導
✔ 体をリラックスさせるアフターケア
を大切にしています。
「もう治らないと思っていたけど楽になった」
「もっと、元気に動けるようにすぐのステップ運動をやりたい」
「これで介護施設のデイサービスに行かないで済むので良かった」
というお声も多くいただいています。
通院のペースも無理のない範囲でご提案いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

ご家族の方へ
「最近、外出が減った」
「歩き方が変わった気がする」
「痛いと言わなくなったけど、動きが少ない」
「運動やるといっても口先ばっかりで運動しないで困る」
「自分で運動するといってデイサービスの運動にも行かずに困る」
これは
【慣れてしまった痛み】
【まだまだ自分は大丈夫の勘違い】のサインかもしれません。
早めの運動ケアは、将来の転倒予防・介護予防にもつながります。
・サルコペニア
・ロコモティブシンドローム
・フレイル
の重要な対策となります。

よくあるQ&A
- 70代でも本当に良くなりますか?
A. 痛みの原因によりますが、多くの方が「楽になった」と実感されています。年齢だけが原因ではありません。 - 病院に通っていますが、接骨院にも通えますか?
A. 可能な場合が多いです。現在の治療内容をお聞きした上でご提案いたします。 - 歩くのがつらいのですが大丈夫ですか?
A. 無理のない範囲で対応いたします。付き添いも可能です。 - 運動だけで体の痛みが全部よくなりますか?
A. 痛みの原因次第となりますが、何もしていないのに痛むがある原因の8割は筋力低下による姿勢の崩れが原因です。必要に応じて治療も含め対応して、痛みの完治を目標に対応していきます。

まとめ
その痛み、本当に「年のせい」でしょうか?
今からでも体は変わります。
膝や腰の痛みを我慢せず、一人でも親子でもお気軽にさいたま市の花月接骨院「70歳以上向けの100歳まで歩こう花月式歩行運動トレーニング」体験いらしてみてください。
花月接骨院(さいたま市緑区原山)は、70代・80代・90代の方にも安心して通っていただける接骨院です。
・継続できる運動の重要性
・筋肉は老化しない、退化する!
親に元気でいてもらえることが、子供の一番の幸せとなります!





















